NanikaBlogの家計簿

お金を貯めるやり方を、実践するブログ

インフレリスク・節約編

10月2日の月曜日です。木の実がたくさん道に落ちていますが、加工の仕方がわからず、私はただ眺めるのみです。

[http://]

 

………★本題★………

現状維持をします

皆さんご存じかと思いますが、昨日と変わらない今日をまた明日も、というのは、とても貴重です。

不測の災難はもちろんの事、多分日常は、我々の気づかない速度で、少しずつ変わっていきます。

 

少しずつ変わっていく世界で、現状維持し続けるために

今日と同じことを明日もやると、世界とのズレが生じます。なぜなら、私たちの生きる世界は、少しずつ変わっていくからです。だから、私たちはちょっとずつ変わっていく必要があります。

 

インフレリスクとは

「物価が上がると1円の価値が下がる」という意味です。今持っている10万円を大事に持っていても、10年後には9万5千円の価値しかなくなっているかもしれません。

[http://]

 

現状維持が、現状維持ではない

私たちが「今のままがいいな」と願うなら、昨日と同じ今日をやるのは、無理です。

一日ごとに年を取るし、株価は上がったり下がったりするし、部屋のすみのホコリは、自分で捨てないと、溜まっていきます。

 

昨日と違う今日のために

どうすればいいのか? 私も模索中です。自分一人でやるのは難しいので、人を頼ります。人の話を聞いて、その通りに真似っこするのは、簡単です。やってみて、別に変わらなくたっていいじゃないですか。大丈夫です、死にませんから。(タダですし)

 

………★結論★………

今日と変わらない幸せな明日を迎え、送り、明後日も生きるために、何かちょっとずつ変えていきましょう。効果があってもなくても、やっていきましょう。少なくとも、「自分には何か、変えられるかもしれない」という気持ちで、今日も生きていきましょう。世界のどこかで、ご一緒に、生きていきましょうね。

 

イチイの実:知床情報センター

https://center.shiretoko.or.jp/natureblog/2017/10/7865.html

本文とは関係ありません。美しかったので、貼らせていただきました。

 

お読みいただき、ありがとうございます!

このブログは、お読みいただいた方の懐を、1000円単位で暖めることを目指しています。

#節約 #心

 

ツイッターやってます

はじめ (@NanikaBlog) / X