NanikaBlogの家計簿

お金を貯めるやり方を、実践するブログ

私の給料日ルーティン・節約編

10月3日、火曜日です。

皆さんは、ご自分の給料日について、どんな気持ちをお持ちでしょうか。私は毎月、楽しみにしています。

そんなに意識しないで生活できている人は、すごいです! 稼ぐ力のある方です。

[http://


 

]

 

何故私が、自分の給料日ルーティンを紹介させていただきたいのか

万人に通用する訳ではありませんが、お金に余裕ができる可能性が高いからです。

私は以前家計簿をつけておらず、その頃は、「何だか分からないけれど、今月も生活できた」という気持ちで日々を乗り切っていました。変な話ですが、貯金ができているのかいないのかすら、分からなかったです。

どうして毎月、何とかなっているのだろう? 行き詰まり回避のためにも、お金の流れをコントロールしていこう。

そう思ってやってみたら、コントロールできるようになりました。その方法がこれです。

 

私の給料日ルーティン

給与振込口座(メイン)に、もろもろの引き落とし分を残し、それ以外の金額をサブ口座と証券口座に振り分けます。

 

サブ口座

ひと月分の生活費(普通口座)と、現金資産(貯蓄口座)を置いておく場所です。

 

証券口座

投資信託を買っています。

 

なぜそうするのか

無駄な出費を、自動的に排除するためです。これをすると、無駄にお金が減らなくなります。

何だか分からないけれどお金が貯まらない、という状況を避けるためにやっています。

 

これをはじめシステムと名付けます

開発に3か月くらいかかりました。自分の生活費を知るのにかかった時間です。

これを始めてから、月々いくら貯金できたのかがはっきりとわかるようになりました。

 

万人に共通のやり方ではありません

日払い、週払いでお金を得ている方には、それぞれに工夫する必要があると思います。また、月に45万入って、42万出ていくような方にも、やはり工夫が必要かと思います。

[http://]

 

お読みいただき、ありがとうございます!

このブログは、お読みいただいた方の懐を、1000円単位で暖めることを目指しています。

#節約 #心

 

ツイッターやってます

はじめ (@NanikaBlog) / X