NanikaBlogの家計簿

お金を貯めるやり方を、実践するブログ

物の定位置を決めると、節約になります

………★今日の節約アイデア★………

「物の定位置を決める」探す手間が省けます。また、重複買いがなくなります。

こんまりさん

 

………★アマゾンから1円もらいました★………

私の口座に振り込まれたのは9月19日です。それ以前に広告を踏んでくださった方がいて、私が1円頂けました。

ありがとうございます! 今日は9月26日です。報告が遅れて、申し訳ありません。感謝の気持ちを表現するのを、怠っていました。しかしながら、グーグルアドセンスの審査結果が今日届き、私の力及ばず、利用要件を満たせませんました。でもありがとうございます。ブログ初動に、力を与えていただいた気持ちです。

これ以降もブログで収入を得たら、報告させてください!

 

………★本題「定位置の決め方」★………

こんまりさんの本に書いてありますが、あなたの持ち物には、ふさわしい場所があります。食器は食器棚、靴は靴箱のように、すべての持ち物一つ一つに、一番ぴったりの場所があります。

なんとなく空いてる場所に置いた。そこがいつの間にか定位置になった。

というのは、こんまりさんのいう定位置ではありません。もう一回宣伝させてください。人生がときめく片づけの魔法 近藤 麻理恵 著

おすすめです。こんまりさんのお人柄が伝わる内容です。

図書館やブックオフで探すとお安いです。

 

定位置とは、「一番ストレスなく出し入れできる場所」です。しかも、出しっぱなしではダメなんですよ。なぜなら、それでは物を大事にできていないことになるからです。

逆に言えば、大事にできている物にだけ、我々は定位置を与えることができるということです。おうちの中に、なんとなくポンと置かれているものはありませんか? それを見ていると、所在なげに見えてきませんか?

……すみません、部屋の片づけしてきます。


お読みいただき、ありがとうございます!

このブログは、お読みいただいた方の懐を、1000円単位で暖めることを目指しています。
わかりにくい表現などありましたら、ご意見を頂ければ幸いです。よろしければツィッター はじめ (@NanikaBlog) / X メッセージで、ご質問お受けしています。

#節約