NanikaBlogの家計簿

お金を貯めるやり方を、実践するブログ

家計簿をつける習慣のない方へ

………★このブログは、広告を含みます★………

 

………★はてなブログのコメント★………

非公開にしますと、以前書きましたが、非公開にする方法がわかりませんでした。ご免なさい。

 

………★本題★………

家計簿なしでも生活できているということは、おそらく稼ぐ力のある方ではないでしょうか? ……すごいです!

もし今、貯金できていなくても、その気になれば、どんどん増えるでしょう。

 

 

 

今日の節約メモ・家計簿をつける

月々の生活費を知るためです。私のやり方ですが、もしよかったら参考までにお読みください。

・給料日を起点とし、翌月の給料日前を締め日として、毎日のレシートを、一日の終わりに計算します。毎日足していきます。

・大体でいいです。「今日一日、1600円くらい」とか。

・月々の生活費が分かると、予算が立ちます。「私は月に5万円使っているのか。3000円くらいなら、減らせるかもしれない」という風に、予算を減らす目途が立ちます。

私はこれを始めてから、月の生活費を1万円減らせました。

※医療費は計算に入れていません。

 

もしよければ、お試しください。

このタイプだと計算しやすいです



 

私の節約・実践編

道端のよもぎを洗って下茹で、刻んで冷凍庫へ。味噌汁に入れて食べます。

キク科のアレルギーをお持ちの方は、食べるのを控えてください。

 

 

このブログは、お読みいただいた方の懐を、1000円単位で暖めることを目指しています。

わかりにくい表現などありましたら、ご意見を頂ければ幸いです。よろしければツィッター はじめ (@NanikaBlog) / X メッセージで、ご質問お受けしています。


お読みいただき、ありがとうございます!
#節約