NanikaBlogの家計簿

お金を貯めるやり方を、実践するブログ

いくら貯金したいですか? 仕組みづくり編

10月5日、木曜日です。

私の家計簿

昨日の出費        ¥300

累計       ¥13000(起算日:9/20)

 

ありがとうございます!

昨日は77名の方にご覧いただきました。

始める前は、「どうせ誰も見ない」と思っていましたら、こんなにたくさんの方が見てくださいました。ありがとうございます! よかったら、広告踏んでください。図々しくてご免なさい!

 

………★本題★………

いくら貯金したいのか、具体的な金額と時間を決めます。

それが実践可能かどうか、自分に聞きます。

 

例えばあなたが、

・老後の備えが欲しい

・30年後に2000万円の現金が欲しい

とします。

 

2000万÷30年÷12か月=5万6千円

月々、これだけ貯め続ければ達成可能です。毎月毎月、健やかなる時も病める時も、先取り貯金で続けましょう。

年間67万円です。毎年貯め続けてください。ただし、心身ともに健康でいてください。

如何でしょう、できそうですか? 途中でやめないために、金額を少し減らすのもアリです。

 

そのためにできること・仕組みづくり編

・借金をなくす(事業借入や住宅ローン、奨学金を除く)

・貯蓄口座を用意する

・生活費を把握する

・ATMには近づかない

 

貯蓄口座を決めます

色々調べて、ご自分に一番すんなり来るところを決めてください。

 

混ぜるの危険

普段お使いの口座とは分けてください。生活費の足りない分を貯蓄で埋めたくなる気持ちを、排除するためです。

 

家計簿をつけてください

月々の生活費を知るためです。

 

ATMの利用回数を減らしてください

手数料を払わないためです。私は生活費を降ろすため、月2回使います。

ネットバンキングについて調べてみてください。振込手数料を払わなくてよくなる可能性があります。

※ネット詐欺にかからないための注意が必要です。

 

生活費が足りなくなったらどうするのか

足りなくならないように、生活費を知ってください。そのために家計簿が有効です。

一番上に私のやり方を実践していますので、よろしければ参考までにご覧ください。

 

高レベル家計簿 ¥1320

 

コクヨの手帳 ¥968

 

お読みいただき、ありがとうございます!

このブログは、お読みいただいた方の懐を、1000円単位で暖めることを目指しています。

#節約 #心