NanikaBlogの家計簿

お金を貯めるやり方を、実践するブログ

自己分析って何ですか? 節約編

10月8日、日曜日です。

 

今日の内容

・素敵なあなたへ

・本題・自己分析って何ですか? 節約編

・昨日の家計簿・起算日9/20             以上でお送り致します。

 

………★素敵なあなたへ★………

素敵じゃなくてもいいです。これからそこを見つけて行けますから。僭越ながら、このブログがそのお手伝いになればと願っています。

[http://アマゾンの本「すてきなあなたに」 ¥1,320

よかったらリンク踏んでください!

 

あなたはどんな見た目をしていますか?

自分の外面、内面の、素敵なところはどこですか? (必ずあるので、探してください。)

ご家族はいらっしゃいますか? ご家族に、自分の気持ちを上手に伝えられていますか? 親兄弟とは、仲良く交流する関係ですか? そうです、そうでない、どちらでも構いません。どちらでも、あなたが大事な存在であることに、変わりはありません。

子供のころ、親にされて嬉しかったこと、嫌だったことは覚えていますか? それをされた時、どんな気持ちがしましたか? その気持ちを、今も感じることがありますか?

 

これらの質問に答えることに、どんな意味があると思いますか?

自分ってこんな人間なんだな、と知る手掛かりになります。

自分のことを知ってるつもりで、あれ? なんか違うかも、と思ったことはありませんか? 主観と客観にずれがある、と気づいた瞬間はありますか? 自己分析が深まると、見たくない自分の存在に気付くかもしれません。

それが分かればしめたものです。見たくない自分も、自分の一部なので。無駄遣いしちゃってる自分も、間違いなく大事なあなたの一部分です。

はじめシステム(節約)は、「見たくないけど大事な自分」を大事にしていきます。

 

………★本題・自己分析って何ですか? 節約編★………

自分と向き合うことです

深堀り、と同じです。上記のような質問を、自分に重ねていきます。分からない時は、分からないでいいです。

何故この話をするかというと、家計簿をつけるにもこの力が必要だからです。

[http://


 

楽天の本「精神分析学入門」 ¥935 こちらもお願いします。(一礼)

 

家計簿は自己申告制です

130円のジュースは計上しなくていいよね、を通すと、通るんですよ。

今日は特別な日だから、も通ります。これを繰り返すと、正確な家計が刻めなくなります。

正確な家計が刻めないと、お金が貯まりません。

毎日毎日、正直に申告する必要があります。すればしただけの見返りがあります。

 

結論

私はこのブログの読者に、お金を貯めて頂きたいです。その為に、私の知っているやり方を紹介していきます。自己分析は、その一環です。

自己分析ができると、自分に正直になれます。その結果、無理なく貯金ができます。貯めるというより、勝手に貯まる感じです。はじめシステムでは、家計簿を、自己分析の道具として推奨しています。

 

………★昨日の家計簿・起算日9/20★………

出費  ¥2000

累計  ¥17,800

 

お読みいただき、ありがとうございます!

このブログは、お読みいただいた方の懐を、1000円単位で暖めることを目指しています。

#節約 #お金 #心