NanikaBlogの家計簿

お金を貯めるやり方を、実践するブログ

私の自己分析

10月7日、土曜日です。

 

………★自己分析と節約★………

買いたい物がある時、「自分はどうしてこれが欲しいのか? 」「本当に欲しいのか? 」「使い切れるのか? 」「これでいいのか? 」小さな物ほど、考えます。スーパーの棚前で沈思黙考している人の頭の中は、多分これではないかと、私は思っています。

アマゾンの本 ¥1650 よかったら踏んでください!

 

………★本題★………

私はどうしてブログを始めたのか? 

お金が欲しいからです。先達の情報を見て、「人の役に立ちそうな、自分の体験を書け」と書いてあったので、その通りにしています。

参考資料

ユーチューブ:ひろゆきさんの切り抜き・ハヤブさん・北原孝彦さん

ブログ:ヒトデブログさん

 

節約の仕方を書いているうち、これを仕事にしたいと思いました。そのために出せる数字はブログに載せていこうと思いました。

「自分の生きる価値」を書いた翌日、閲覧数を書いたら、次の日に閲覧数が落ちてしまいました。反省しています。話題の飛び方が、読者を失望させました。

 

何を書いて、何を書かないか

わかりません。私の望みは、はじめシステム(節約)の汎用化です。

口座の役割を決め、お金を当てはめていくと、無駄が出ません。普通に稼いでいるご家庭なら、必ずお金が貯まるはずです。

 

そもそも、なぜはじめシステムを汎用させたいのか。何のため?

他人のためです。

 

本当に他人のため?

自分のためです。

 

そこですね

他人のためと言いながら、自分を捨てきれていないから、出す情報の取捨選択を間違えました。

 

私はどんな風になりたいのか?

・穏やかな老人になりたいです。知らない人にもニコッと出来たり、目の前の人にやさしくできる人になりたいです。今は、あまりできてないです。

・お金の心配のない老後が欲しいです。

・家にこもらず、社会と関わっていきたいです。

 

そのために、頑張りますか?

頑張ります。ウンウンしながら前進していきます。他人のブログも読みます。

楽天の本 ¥1256 こちらも踏んでください! (ペコリ)

 

結論

目の前にちょっといい商品が現れたら、「本当に必要か」自分に聞いてください。時には辛い別れもあります。その辛さを耐えるたび、節約力が上がります。

 

………★私の家計簿・起算日9/20★………

出費    ¥900

累計  ¥15,800

 

お読みいただき、ありがとうございます!

このブログは、お読みいただいた方の懐を、1000円単位で暖めることを目指しています。

#節約 #お金 #心