私はどうして、毎日1000円でやっていけるのか?
明日からブログタイトルを変えます。「あなたを豊かにする、家計管理」にします。
10月11日、水曜日です。
・本題
・マーケティング報告
・家計簿報告 以上でお送りします。
マーケティングの本
|
よかったらリンク踏んでください!
[http://]
皆さんは、毎日買うものは決まっていますか?
私はいつも行くスーパーが2店あり、状況によって決めます。スーパーはそれぞれに個性があり、牛乳は高いけど品ぞろえが面白い、とか、必要なものが許容価格で揃う、など、面白い発見ができます。
………★本題・私はどうして、毎日1000円でやっていけるのか? ★………
毎日、店に行く前に、買うものを決めているからです。
・何を食べたら、健康でいられるのかを決める
・冷蔵庫を開けて、何がどれだけ入っているのか見る
1000円越えないように、物欲を調整しているからです。
はばかりながら、節約力において、私はマッチョです。
欲しい物がないからです。前はありました。
私の物欲が強かったのは、30歳前後の頃です。シャネルやエルメス、ルイヴィトンが、眩しくて仕方なかったです。「ブランドバッグを持って歩く自分」が欲しかったです。それがあれば、強くなれそうな気がしました。
直営店に入るのは気が引けて、大黒屋で「買えそうな物はないか」探していました。職場で食べるお昼は毎日、コンビニでパンとおにぎりを一個ずつ、パック飲料を2本でした。当時は600円掛かりませんでした。
今もブランドバッグは持っていませんが、強くなくても生きられるんじゃないかと思っています。
強くなくてもいいのよ
人を頼りましょう。人は、案外親切よ。「私これができないの」って言えば、「それはね……」って、喜んで教えてくれる人がいるよ。私なんか、この前駅の階段でコケたら、チラッて振り向いてくれる人、居たし。
って自分に言いながら生きています。
結論
・毎日買うものを決めておきましょう
どうしても無駄遣いしちゃいそうな方は、「なんでこれが欲しいのか」ご自分に聞いてください。「どうしても欲しいのか」我慢できそうなら、勇気を出して今日は止めておきます。買わないと怖さを感じそうなら、買ってください。
・買うものを決めたら、予算を計算しておきます
牛乳200円、お弁当600円=800円。みたいに、全部書きます。医療費は別枠です。
………★マーケティング報告★………
マーケティングとは、集客を含む市場分析のことです。(詳しい方、合ってますか? )グーグルアナリティクスを導入しましたが、使い方がわかりません。これから調べます。
私は、ツィッターで3名のお金配り系の方からDMを頂いていましたので、私のブログURLをご案内する返信をしました。ドキドキしました。
※本当は、お金配り系の方には、反応しないほうがいいです、詐欺かもしれないので。また、「あなたのような方を探していた」系のロマンス詐欺にも気を付けましょう。身近な人に「こんな連絡がきた」報告してください。「怪しいよ」教えてもらえます。
……DMの反応はありません。畳みかけの「ご覧いただけましたか? 」メールを送るべきでしょうか。
マーケティングってドキドキしますね。
………★昨日の家計簿・起算日9/20★………
出費 ¥900
累計 ¥20,900
お読みいただき、ありがとうございます!
このブログは、お読みいただいた方の懐を、1000円単位で暖めることを目指しています。
#節約 #心