NanikaBlogの家計簿

お金を貯めるやり方を、実践するブログ

私はどうして、毎日1000円でやっていけるのか?

明日からブログタイトルを変えます。「あなたを豊かにする、家計管理」にします。

10月11日、水曜日です。

・本題

マーケティング報告

・家計簿報告                    以上でお送りします。

 

マーケティングの本


 

よかったらリンク踏んでください!

[http://]

 

 

皆さんは、毎日買うものは決まっていますか?

私はいつも行くスーパーが2店あり、状況によって決めます。スーパーはそれぞれに個性があり、牛乳は高いけど品ぞろえが面白い、とか、必要なものが許容価格で揃う、など、面白い発見ができます。

 

………★本題・私はどうして、毎日1000円でやっていけるのか? ★………

毎日、店に行く前に、買うものを決めているからです。

・何を食べたら、健康でいられるのかを決める

・冷蔵庫を開けて、何がどれだけ入っているのか見る

 

1000円越えないように、物欲を調整しているからです。

はばかりながら、節約力において、私はマッチョです。

 

欲しい物がないからです。前はありました。

私の物欲が強かったのは、30歳前後の頃です。シャネルやエルメス、ルイヴィトンが、眩しくて仕方なかったです。「ブランドバッグを持って歩く自分」が欲しかったです。それがあれば、強くなれそうな気がしました。

直営店に入るのは気が引けて、大黒屋で「買えそうな物はないか」探していました。職場で食べるお昼は毎日、コンビニでパンとおにぎりを一個ずつ、パック飲料を2本でした。当時は600円掛かりませんでした。

今もブランドバッグは持っていませんが、強くなくても生きられるんじゃないかと思っています。

 

強くなくてもいいのよ

人を頼りましょう。人は、案外親切よ。「私これができないの」って言えば、「それはね……」って、喜んで教えてくれる人がいるよ。私なんか、この前駅の階段でコケたら、チラッて振り向いてくれる人、居たし。

って自分に言いながら生きています。

 

結論

・毎日買うものを決めておきましょう

どうしても無駄遣いしちゃいそうな方は、「なんでこれが欲しいのか」ご自分に聞いてください。「どうしても欲しいのか」我慢できそうなら、勇気を出して今日は止めておきます。買わないと怖さを感じそうなら、買ってください。

 

・買うものを決めたら、予算を計算しておきます

牛乳200円、お弁当600円=800円。みたいに、全部書きます。医療費は別枠です。

 

………★マーケティング報告★………

マーケティングとは、集客を含む市場分析のことです。(詳しい方、合ってますか? )グーグルアナリティクスを導入しましたが、使い方がわかりません。これから調べます。

私は、ツィッターで3名のお金配り系の方からDMを頂いていましたので、私のブログURLをご案内する返信をしました。ドキドキしました。

※本当は、お金配り系の方には、反応しないほうがいいです、詐欺かもしれないので。また、「あなたのような方を探していた」系のロマンス詐欺にも気を付けましょう。身近な人に「こんな連絡がきた」報告してください。「怪しいよ」教えてもらえます。

……DMの反応はありません。畳みかけの「ご覧いただけましたか? 」メールを送るべきでしょうか。

マーケティングってドキドキしますね。

 

………★昨日の家計簿・起算日9/20★………

出費   ¥900

累計 ¥20,900

 

お読みいただき、ありがとうございます!

このブログは、お読みいただいた方の懐を、1000円単位で暖めることを目指しています。

#節約 #心