NanikaBlogの家計簿

お金を貯めるやり方を、実践するブログ

自己紹介をします

名前ははじめです。

私は48歳の女性、独身で一人暮らしです。一人暮らし歴は28年です。

20代で貯金の習慣を身に着け、ずっと派遣社員+バイトで、500万円貯めました。

30代で独居ニートになり、独りぼっちでした。貯金は減りました。

40代で社会復帰、バイトを掛け持ちし、貯金も再開しました。

今は1つのバイトで生活しています。正社員の方より、だいぶ収入が低いのではないかと思います。

多分私は、正社員をできる能力が、人より低いです。それを見ないふりして、「どうしたら正社員になれるのか」と思っていました。5年くらい前まで。

今は、「生活できてるしいいや」と思って、バイトを続けることに注力しています。

 

私がブログで書きたいこと

節約・編み物・成長したこと

・私は節約と貯金が得意なんじゃないかと思います。なので、それを書きます。

・編み物は好きなので、書きます。

・成長は、「前より悩まなくなったこと、考えが変わったこと」を書きます。

 

私が若いころ、やっておいてよかったと思うこと

・運転免許証をとる

(身分証明書として大変に有効です。これとマイナカードがあれば、 面倒な準備が最小で済むことがあります。)

タッチタイピングの習得

(20代前半に、eラーニングで覚えました。毎日1時間、2週間程かかりました。キーを一個一個探さずに済み、仕事にも役立ちます。)

・読書

(小説を読みなれておくと、自分の書いた文章が、文法的におかしくないか、直感的にわかりやすいです。)

 

私が目指すもの

・ほったらかし投資で資産の増額を目指す

・仕事を続ける

・穏やかな老人になる

・親へのこだわりを捨てる

・ブログで収入を得る

全部、年単位でやっていくものです。よかったら、応援してください!

 

↓↓↓ コーヒーいかがですか ↓↓↓

 

秋田屋さんです。秋田県ではなく、東京都千代田区の糸屋さんです。

5個でも1個でも、送料は同じです。

触り心地は「アルパカレジャーノ」と同じ系統で、柔らかく軽く、暖かいです。


 

 

ユザワヤのアルパカレジェーロです。読んでくださり、ありがとうございます。